一周回ってグレゴリー

投稿日:

リュックやショルダーバックにトートバック、カバンと名の付くものならもうすでにお店できるほどは持っている。と、人は言う。。。
それでもやっぱり欲しくなるのがカバン系。

IMG_4702.jpg
賛否両論あるけど、ボクは今のロゴも好きだけどなぁ

今回は普段使いのリュックを物色していた。
考えたのはグレゴリーとアークテリクスで、アークテリクスのアロー20が気になったのがきっかけ。
で、実際に見に行ったんだけどリュック上部(荷物入れる部分)が巾着式の絞るタイプになっていて、マウンテン用にある様な感じで今回の街用ってか普段用途にはちょい使いづらいのでやめた。
あと、外ポケットもないしね。
これないと仕事用のセキュリティカードの出し入れがしにくいんだよね。
でもさすがアークテリクス、間違いなくかっこよかった。

IMG_4701.jpg

ってことで狙いは久々(でもないけど)のグレゴリー一択となった。
グレゴリーってパタゴニアやアークテリクスとかと違って専業メーカーだからとにかく種類が多いんだけど、今回はクラシックな感じのマウンテン系ではないやつを選ぼうと思い、まずは定番のデイバック、それとオールデイに見当をつけて原宿のGregoryショップへ行ってみた。

IMG_4693.jpg
かさ張るダウンなんてへっちゃらで、結構入るんだよね

実際に見ると両者ともに実にグレゴリーらしいってか、ボクのイメージするグレゴリーそのもの。
特にオールデイは名作デイ&ハーフを小型化したみたいでクラシカルでメチャクチャかっこいい。

IMG_4516.jpg
オールデイは縦長デザイン

んで、一応せっかくだからと他にも色々と背負ったりして、一人ファッションショーを小一時間ほどやって、結局一周してオールデイに決めた。
付き合ってくれた店員さん、ありがとう!
オールデイが30Lだって言い張ってたことは秘密にしといてあげるよ。

IMG_4707.jpg
ファスナーが目立つから黒に変えようかなと

オールデイだけど、容量は24Lでポケットは外側に縦長オーガナイザーポケットが一つと両サイドにはドリンクや長モノなんかも入れとけるポケットがあり、内側にPCスレーブにも使えるポケットとファスナー付きの小物専用ポケットの二つ。
あとはメインの一室だけ。

IMG_4696.jpg
内部のファスナーポケット部分

24Lって結構デカくて、ボクはよくRaphaのバックパックをよく使うんだけど、これは18Lで、それでも十分なので24Lもあればまぁ何をやるにも困らない大きさだ。

IMG_4515.jpg
念の為ダウン詰め込んで旅行に行ってきます

デザイン的にも効いているサイド4つのコンプレッションストラップは中の荷物が絞れるので便利だし、長モノをサイドポケットに入れる時も利用できる。
ファスナーはグレゴリーお得意の大ぶりのYKKが目立って付いてるし、後付け用のポーチも取り付けられる金具もデザイン上のアクセントになっている。
実用とデザイン性を兼ねた作りはさすがだ。

IMG_4698.jpg
コンプレッションストラップの影響でファスナーがちょっと開けにくいけど気になるほどではない

肝心の背負い心地なんだけど、これはグレゴリークオリティなんだから疑う余地もなくいいに決まっている。
ショルダーストラップも分厚くて肩の負担を軽減してくれるだろうと思う。

最後にイマイチな点も書いておくと、底面の生地が補強もあってかボディとは違うんだけど、この生地にゴミが付きやすい。ってかデフォで付く。
これなんとかなんないのかな、、、と。

IMG_4682.jpg
撮ってから気が付いたんだけど青空で撮りたかった

あとは細い部分はあるけれど特に不満って事でもない感じで気に入っている。
まぁボクの場合、3ヶ月もすると飽きるから次を物色し始めるんだろうけどその間は楽しんで使っていこうと思う。

1件のコメント 追加

コメントを残す