たとえばボクのチャリ選び

投稿日:

20121129-185621.jpg

チャリを買いに行った。
いや、正確に言うとチャリを買った。

大阪赴任して間もなくってか、その日にこっち用のチャリとしてGIOSを
Getしてたわけだけど、数カ月してチャリってホント面白い!チャリ最高!
な気分になってしまい、気が付けば赴任2台目のチャリを模索し始めた。

んで、新チャリへの要望としては、、、
・ロードバイク
・黒(マッドじゃない艶ブラック)
・クロモリフレーム
・ホリゾンタルで細いフレーム
・予算20万迄

GIOSでスポーツ系のバイクの良さに惚れ込んだもんだから、もっと速い
のが欲しくなり、ってことは必然的にロードバイクにたどり着く。
同様にGIOSのホリゾンタルな美しさに惚れ込んでしまったために、選択
希望フレームはクロモリになる。

もちろんその辺近場の用事済ますってことならば、GIOSだけでも悪くは
ないんだけど、まじスチール(ハイテンション鋼)の乗り心地の悪さに閉
口してしまい、フルサイズバイクならもうちょっと乗り心地が良いんだろうなぁとなった。

さて、ここ大阪にも沢山のバイクショップが存在する。
良さげなショップがアチコチにある。
ボクの場合一生ここに居るわけじゃないから東京に帰ってからのことも考
えると両方にショップを構えるショップがイイと思った。

するとショップ選びは必然的に絞られて行き、何度かお目当てのショップ
に行ってはバイクを物色して決めた。
これ、このフルカーボンだ!(爆)

クロモリ?
ホリゾンタル?
まぁ、確かにスローピングはしているけれど、、、
まぁ、確かに太くて平たく変形していてストレートなチューブじゃないけれど、
、、
艶々したブラックカーボンも悪くないし、横からだとトップチューブも
丸く細くまっすぐに見えなくもない。
いや、見えるw

それに何よりも超々シンプルなたたずまいが気に入った。
言っちゃアレだけど、レーシング系のロードは今のボクの好みではない。
カラフルで炎的なペイントやグラフィックとかは気分ではない。
いくら速かろうと軽かろうとも。
できればロゴなんていらないくらい、フレーム色と同系色にしちゃいたいくら
いなもんだ。

ってことで、買ったのはRaleigh(ラレー) CRE(Carlton-E)。
RaleighはFrank Brownが1888年に英国ノッディンガムで創業した。。。
なんてことはどうでもよくて、今はもうすでに日本向けにネームだけ借り
て日本の新家が企画して台湾で作っている自転車。
ただし、新家工業自体が歴史ある自転車リムメーカーでもあるので、品
質がどうのという心配は一切していない。
また、Raleighは英国実用主義を掲げていたようで、その点は新屋が
企画しても何ら変わらない伝統があるようだ。
ちなみにこの考え方、英国ではpragmatismというらしい。

Raleighのpragmatism、その最たるものがコストパフォーマンス。
素材に比べて、また他社と比べてもコスパに優れている。
ここにも実用主義が反映されているというわけだ。

実用主義の為、コンポは105とTIAGRAがミックスしている。
 Shifter:SHIMANO 105 10×2speed Dual-Control Levers
 Rear Derailleur:SHIMANO 105 SS
 Gear:SHIMANO 105 11-28T 10speed
 Levers:SHIMANO 105 Dual-Control Levers
大事そうなところは105で押さえられているようにも思える。
この辺りも英国的pragmatismってことなのかな。

まぁとにかくフルカーボンモノコックボディをもつ黒のロードを買ったってこと。

車もそうだけどボクはその「モノ」があり、それが存在することで、今までと
は自然と変わってくる、自分を含めた取り巻く環境が好きなんだよね。

例えば、行く場所とか、着る服とか、付き合う人とか、目に見えるものと
か、音とか、食べ物とか、etc、etc、、、
「モノ」が変わってくると精神的なものまで変わってくる気がして。
その感覚が好きなんだと思う。

Raleighのインプレッションとしては、、、
とにかく乗り心地がイイ!
ビロード絨毯の上を歩くかのような乗り心地で、心拍数が許せばどこまで
も遠くに行けそうな感じw

路面状況はキチンと手に伝えてくるんだけど、それらはすべて角が取れて
まろやかになり、ハンドルやサドルを通じて手や身体に伝わってくる。
ただ、これはあくまでボクのGIOSとの比較だから余計に目立っちゃうんだ
ろうし、これがカーボンの良さかと言われると比較対象がないので分から
ないけれど。
昔に乗ってたスペシャライズドMTBのクロモリフレームやプジョーのアルミフ
レームより乗り心地がイイ感じがする。

今回ボクが買ったRaleigh CRE。
なんつーか、ノーマルのポルシェ911みたいだと思う。
単純にブランドヒエラルキーじゃなくてね、見て乗った感じとして。
つるしのポルシェって決して純粋でマッチョでストイックなスポーツカーでは
なく、あくまでも人と荷物を超高速で運ぶことができるGTカーだ。
スポーティと言う意味だけなら旧ミニの方がよっぽどスパルタンでスポーティだと思う。
似たような格好しているけどRSやRSR、GT2、GT3とは違うんだよね。
でもノーマルポルシェもポルシェであり、軽自動車とは全てが違うし、
RSRで遠くへ旅する自信もボクにはない。

CREもフルカーボンと言えどもレーシーなバイクではない。
大げさに言うと、そもそもグランドツーリング向けのバイクなのだろう。
例えコンポを上級グレードに上げようともレーシングバイクにはならない。
RSRのようなピュアなレーシングスポーツが欲しければ、同じカーボンモノ
コックでも、もっと硬くて鋭いレーシーなバイクを選べばイイだけのこと。

たしかに、ストイックなバイクが欲しいという一面もあるにはある。
でもボクのローディ人生はまだまだこれからなのだ。
しばらくはRaleighと付き合ってみて、その後じっくり考えてみようと思う。

1件のコメント 追加

コメントを残す