テレワークで購入したベアボーンズのビーコンライトLEDランタンからMOFT Z PCスタンドまで

投稿日:

まだまだ続いているテレワーク。
ボクはここ数ヶ月(約半年)で外で仕事したのは4回くらいで基本的に朝から晩まで家に居る生活が続いている。
なので、最近はそんな長い長い家時間を楽しくリラックスして過ごすために色々なモノを買い足しているんだけど今回はその中からいくつか紹介したい。

まずは一番最近購入したLEDランタン。

ほんとにLEDなのかコレって感じ

アウトドア製品でも有名なA&Fが取り扱っているBarebones LivingのBEACON LANTERNって小型のランタンだ。
なぜランタンなのかって言うと、テレワークが続く様になって部屋の外にベンチ置いてアウトドア気分でお仕事したり、くつろいだりちょっとカフェ気分とかが多くなっているから。

ロゴの下に青色の充電ランプがある
USBは隠れて存在している

そんな時ふと明かりが欲しくなる時があるんだよね。
懐中電灯じゃ味気もないし、かと言って本物の炎を扱う燃料ランタンは住宅街で使うには怖すぎてw
って事で考えついたのがLEDのランタン。
でも、真っ白な灯のLEDは確かに明るいんだけど雰囲気が出ないので、探したのは電灯色系のLEDを使っているランタンでかつ、形もレトロで大きすぎずアンティークな感じのやつ。
そこで見つけたのがベアボーンズのビーコンライトLED。

カワイイよね

これ写真見て貰えばわかるけど、もう雰囲気抜群だよね。
小さいんだけど、明るさマックスにすると本も読めるし字も書けるくらいに明るさも十分。
上部にはどこにでも吊り下げられる様にカラビナが付いているし、テーブルに直に置ける様に足もちゃんと付いているから掛けても置いても使える親切設計。
まるでドングリかつぼみの様な形にも見えるけど、シェード部分はスチール製でケースはガラスではなくプラスチックになっている。

このカットが、、、美しい

しかもそのプラスチックのカットが凝っていて、灯を灯すと花びらの様な陰陽が出てとてもキレイ。
今の時間帯なら19時くらいから灯し始めるといい感じのリラックスした雰囲気を作ってくれて家で夜お茶も楽しめている。

二つ目は実用的な膝上で使うビーズクッション付きのテーブルだ。

ずっと家の中でPCいじったりしていると、最初はオフィス用のイスとテーブルで始めてもそのうちに腰とかお尻が痛くなってきてリビングの食卓に移ったり、ソファに行ったりベランダに行ったりウロウロ定まらない。

下はビーズクッション

まぁ、ボクが落ち着きがないだけなんだろうけど、もうこうなったらどこに座ってもPC作業できる様にしようと思って膝の上で使うクッション付きテーブルを購入してみたわけ。
これが大当たりで腰深くかける様なソファでもローチェアでも、なんならベットに寝そべってでも作業が可能になった。

ずり落ちない様にもなっている

夏場はクッション部分がちょっと暑かったけど、9月も半ば過ぎてくるとちょうど良い感じで使えているし、夜なんかはちょい肌寒い感じがあるけどこれを膝上に置いとけば暖かいくらいで良い感じなので、先のビーコンライトのほのかな灯に照らされながらコーヒー飲んでiPadでカチャカチャするのも楽しい。←今ココ

三つ目はクラウドファンディングで購入したinCharge 充電ケーブル。

これの売りは1本でUSB-C、ライトニング、マイクロUSBと現状で良く使われるコネクタポートに全て対応しているところ。
チャージする側もUSBタイプAとタイプCに対応しているので、世の中の全てに対応していると言っても過言ではないイカしたマルチケーブルとなっている。

コンパクトさがイイ!

ボクの家の中でも少し前に買った機器は特に中華製品なんかではマイクロUSBが多くて、モバイルバッテリーもちょっと前のモノなんかだとタイプAの充電口で、でも最近購入した機器はタイプCがほとんどになっているし、でも肝心のiPhoneはライトニングのままって具合。

マルチに対応してる優れもの

家の中ならまだしもだけどこれらを持ち出した時には苦労する。
そんな苦労を全部吹っ飛ばしてくれるのがinChargeケーブルってわけ。
これ一本持ってればなんの心配もないから心が軽い。
テレワークの今は生かし切れていないけれど、現状は様々な機器がタイプCポートに揃えられて行く過渡期だと思うので便利な存在だと思う。

最後四つ目は変幻自在のPCスタンドMOFT Zだ。

こいつはマジに重宝していて普通にPCを乗っけて角度付けられるスタンドもいくつか持ってたんだけど、これの変幻自在さに魅了されてこれもクラウドファンディングで購入した製品。

コレがスタンディングモード

なんと言ってもこれのいちばんの売りはスタンディングモードで使えるってところ。
ボクの使い方だと普段は25度の角度でPCカシャカシャして使っていて、机やイスの環境が変わって目線を上げたい時は外付けキーボード置いて45度もしくはもっと目線上げたい時は60度まで液晶画面を高くして使う様にしている。
そして、いざとなったら(座ってられないほど腰が痛くなったら)スタンディングモードにしてその上にPCを置いて立って使うって感じ。
外に持って行ってまで使おうとは思わないけど、テレワークやっていくには欠かせないブツになっている。

使ってるPCスタンド

以上がこのテレワーク期間で購入した者たち。
実はここだけの話、他にもまだまだたくさんあるんだよね。
Amazonから届いてない物やクラウドファンディングにバックしてる物も思い出せないほどあるんだけど、現状はこんくらいで勘弁って事で。