ポタリングにもチェアリングにも普段着にも通勤にもVanMoof乗るならRapha トレイルシリーズが快適なんだ

投稿日:

先日、ロードバイクが主戦場のRaphaからMTB用のアパレルが発売された。
現状ボクはMTBは持っていないんだけど、スポーツ自転車の始まりはスペシャライズドとプジョーのMTB(両方とも盗られたけど)だったので、ロードとは違うMTBのなんでもできる感は大好きだ。
ってことで今回はVanMoof乗る時や普段着用にRaphaのトレイルシリーズを買ってみたって話。

Raphaトレイルのラインナップとしては上はヘルメットから下はソックスまで揃えらるようになっているんだけど、それらの中でボクはテクニカルTシャツ2枚3/4スリーブジャージ(七分袖のTシャツ)も2枚膝丈のショーツキャップソックスの合計5アイテムを購入した。

紺色ってかちょっと金属が混じったような色落ちした感じのスレートな紺かな、ボクの好きな色だ

色目は写真を見て欲しいんだけど、Tシャツは紺にホワイトグレーのRaphaお得意のアームバンドラインの色がカッコいいのと、ライトグレイTシャツのはブルーグレーっぽい珍しい色目だと思い選んでみた。
3/4スリーブジャージはRaphaにしては渋いダークグレイと、このコレクションの象徴的な色だと思っているグリーンにして、ショーツは紺、キャップはグリーン、ソックスも差し色的にグリーンをそれぞれ選択した。

全色欲しくなっちゃうんだよね

Tシャツと3/4スリーブジャージの生地は紙のような素材(悪い意味じゃなく)になっていて、ハニカムに見える部分が風通し良いように生地を薄くしてあって、とてつもなく通気性が良くてそして軽い。
なんせパタゴニアのキャプリーントレイルTシャツよりも風通しが良いんじゃないの?ってくらいビックリしたし、デコボコになってるから汗で濡れても体に張り付きにくいのかなって気がしてる。
さらに3/4スリーブジャージはボディ部分と袖が違う素材になっている凝ったジャージになっていてボディと袖で色も違ってくるので、Tシャツとはだいぶん雰囲気が違っている。

ハニカム構造ってのかな、平なんだけどグリッド状の凹凸っぽくって変わった生地だ
形が可愛くて思わず買ってしまったキャップ

ショーツはポケットが特徴的でサイドポケットは物を入れる部分がちょうど太ももの裏側に来て自転車に乗る際にも邪魔にならず、かつ、ものが入れやすく取り出しやすい作りになっている。
後ろのポケットはないんだけど通常の前ポケットとサイドのポケットだけで十分だと思った。
前のボタンは単純なスナップ式ではなくスライドして止める仕組みになっている。ウエストのサイズ調整は多少の調整可能なベルトも付いているけど、ボクはSサイズで調整なしでちょうど良かった感じ。

ちょっと変則的なスナップボタンは無理して壊さないように
ペダリング時の邪魔にならず使いやすいサイドのポケット

ちなみにTシャツ系は今回Mサイズに統一してみた。
RaphaだといつもSサイズでジャストなんだけど、今回はMTBっぽく少し大きめのサイズでダボっと着る感じがカッコいいし、暑い日のライディングでも風通しの良い素材と合わさって心地いいと思ったからワンサイズアップすることにしたんだけどこれが大正解だった。
VanMoofでかっ飛んで走っていてもとても着やすいしなによりショートパンツにダボTはカッコイイ

3/4スリーブジャージの切り返し部分

いつものことながらかなり売れているみたいで、Raphaではよくある売り切れの商品もあるようなので、あるかどうかは分からないけど期待して次回の入荷を待つ必要があるかも。
ただ今回のもRaphaらしくとても凝ったアイテムだしRaphaの全く新しいシリーズになっているので待つ甲斐もあるってもんだ。

リペアーキットが付属している
パッチ形式でアイロンで貼るのかな

冒頭に書いたようにRaphaでは珍しいMTB用の製品なのでこれからも定番としてアップデートされるのか、今だけなのかは分からないけどボクとしてはこれからもアイテムを増やしていって欲しいと思う。

千駄ヶ谷のRaphaの店内から待ってる時に撮ったんだけど、ちょうどジロ・デ・イタリアやってる時だった

コメントを残す