サイクリング用にはやっぱRapha エクスプロアグラス

投稿日:

話は夏に遡るんだけど、VanMoofライディング用にサングラスを探してて、最初はやっぱOAKLEYかなと定番のフライトジャケットかSutroか物色してて、フライトジャケットはゴチャゴチャのガンダムで子供っぽいから速攻却下。
Sutroのビックレンズは良いなぁってってショップへ見に行ったりネットで物色したりしてたら、ちょっとデカいかなぁってなった。

べっ甲色がオサレ系な感じで気に入ってる

んで、そう言えばPOCにもあったなと公式ページに行ってみたら、北欧好きなボクにはとてもステキなブランドなんだけど、どれもちょっとスポーツに振り切ったデザインが気に入らないって結果になってしまって思考停止状態になった。

いや待てよと、自転車と言えばあのブランド忘れてないかい?って事で大好きなRaphaへ。
そこで見つけたのが程よいビックレンズで下部がフレームレスになってるエクスプロアグラスだった。
他にもフルフレームやフレームレスのプロ用のサングラスもあったりアーバン系のもあったんだけど、今回はべっ甲柄でクラシックな佇まいのこの子に惚れた。
Rapha行く度に思うけど”そうそうこういうの探してた”的なのが置いてあるんだよね笑

レンズはブロンズ系で結構可視光線は通しにくく眩しさから守ってくれる

スポーツに振り切ってなくて普段使いにも耐えられる感じのちょっとドロップしたレンズ形状のデザイン性、かと言って自転車用途だから他ブランドに負けずとレンズ性能も優秀。
さらにハードケースや替えのクリアレンズ、落下防止のネックストラップもあったりで付属品も充実してて他よりコスパも良さげ。

早速VanMoofで出かけてみたら、夏場の高湿度でマスクしてんのにレンズの内側が曇り難いのに驚いた。
全く曇らないんだよね。
レンズの上側にはパンチング穴があってこれが効いてるのかレンズのコーティング性能なのかは分からないけどとにかく曇らない。

レンズ上部は風を通す様にパンチングされている。後ろに少し付属のストラップが見えると思う。

レンズを触ってみると内側のはザラザラしてるからそれなりの加工はされているんだろうし、ホームページ見たら「ミリタリーグレードのっ曇り止め処理」ってあったからその辺りは抜かりは無いんだろうね。
Raphaによるとこのエクスプロアグラスはオフロード用途になってるので街中のジャングルにも対応してるはず笑

あとは、視界も広くてよかった。
Raphaに限らずだけどビックレンズは本当にゴーグルの様に視野角を全てカバーしてるし、このエクスプロアグラスの上部のパンチング穴も視野の邪魔になったりはしなかった。

光の加減によってはこんな感じなピンク系にも見えるね

餅は餅屋って言われるわけで、以前からRaphaもサングラスを出してるは知ってたけど最初の頃の製品はちょっと違うなぁって気が正直してた。
でもそれから数年経って作りもこなれて来てるんだろう。
今回使ってみてそう感じた。
サイクリングサングラスもRaphaでいいなと。

1件のコメント 追加

コメントを残す